日記(?) 260627

前回日記を書いた次の日(13日)にはイベが浅草であって、その前に花やしきで遊んだりしていた。その翌日(日曜日)はそのときのことを日記に書き起こしていたが、このあたりでまたメンタルが不調になってきて、今日までずっと日記を書くなどの行為ができなくなっていた。
とはいえそんなずっと一様にヘラっていたわけではなく、普通に労に行ってたし多少はアニメ崩したりもできていた。ただ、やはり夜になると何もできずに布団に入ってしまうのは続いていたし、昼間は普通にしていることに対する"ねじれ"みたいなのをずっと感じていて、普通にできてる状態ももしかすると危ういなぁなどとも思っていた。
第一、部屋がずーっと散らかっている状態なのが良くないことの象徴な気がする。部屋が散らかっているのが気になるというより、本当は整理しておきたいのに、放置してしまったものが溜まりに溜まって、もはや(以前はちょくちょく発生していた)衝動的に部屋の一部分を整理するみたいな気が一切起きなくなってしまって、更にそのこと自体が負債になって余計に動けなくなっているという感じだ。

こんな状態でいいわけがないので、どうすればいいんだろうと考えたり、あの頃はこういうことができていたなと思い出したり、(スマホ版リリースという外部的要因を利用して)ポをやろうとしだしたり、いろいろとあったのだが、それぞれが互いにどこかちぐはぐで、なんかうまくいかないなというのが続いていた。
そこで、先日なんとか労からの帰宅後、まだ(気を張ってでている)気力が続いていそうなうちに散歩をしながら考えをまとめてみた。

思えば、昔から何か目標を定めてそれに向けて努力していくみたいなことが全くできなかった、続かなかったなと思う。まぁ、全くというのは少し言い過ぎで、些細なことについては多少はそういうことができていた、のかもしれない。(①)
ただ、これをやりたいとか、こういうふうになりたいみたいに思うことはあって、むしろ(実際には実現に向けて努力してないことも含めて)夢想家気味に、ずっと執着があったりはした。(②)
それに、本質的にやりたいことができていなくても、結構いろいろ興味を持って本とか雑誌とかに目を通していたり、何かして遊んでいたりしていた気がする。(③)
しかし、気が付いたらもうそういうことすらできなくなっていて、何もできていない。(④)

というように考えをまとめてみて、また丸数字によって段階分けのようなこともしてみた。数字が小さいほど良い状態だといえる(①はこうありたい、という状態)。
こうしてみると、現状をどうにかしようとあれこれ考えたり、ちょっと調子のいいときに何か目標を立てたりしたことが、それぞれ互いにちぐはぐであったことがよくわかる。
なぜなら、それらは異なる丸数字の状態に対しての考えや、その状態だからこそできそうなことだったりしたからであり、また基本的には今は④の状態になってしまっているからだ。
まとめただけでじゃあどうするんだということは何も考えられてないが、頭の中でごちゃごちゃしていたことが一旦スッキリと整理された。

どうすればいいんだろうということに関しては、とりあえず④の状態から脱すればいいということだが、そのためには以前も日記に書いたが元気でいることだな、と思う。
具体的にどういう方針で、どう考えて生きていこうというのも、上にまとめたことにより、丸数字の順に考えることで構築できそうだ(まぁ女性声優に対してどうのこうのという話になりますが……)。

また、一度は今期はちゃんとやろうと思ったポについて、やっぱりまだしばらくお休みせざるを得ないなとも考えた。
それは、惰性でだらだらとやってしまうのは悪影響でしかなく(それに下手過ぎてその状態では全く勝てない)、ポをやるなら①のサイクルを回したいと考えているからだ。
これを読んでるポ鯖の人がどれくらいいるか分からないけれど、ともかくそんな感じだからちょっとまたしばらく沈黙することになるのだけど、無責任で申し訳ないけどうまいこと回っていてくれると嬉しいです。