日記 260627
朝は最近考えてたことを書いていた。日記を更新できていなくてずっと気がかりだったから書けてよかったし、あー俺って俺について考えたことを文章にするのがメインコンテンツだったなというのを思い出した。
今日はフォロワーさん達と回転レーンをレンタルして寿司を回す会に行ってきた。(もちろんクジマ10話に影響されて)
寿司が回るのは最初の面白さがピークで、すぐに片づけられそうになっていたのだが、せっかくなので○○くださいと注文して回してもらうやつもやった、クソガキだから(俺以外はやってなかった)。
昨日も労の飲み会で、そのときにも思ったのだけど、やっぱり人間と交流することはそんなに得意じゃないな~と思う。それでも、ありがたいことにここ数年でオタクとの付き合いがちょくちょくあって、その中で徐々に自分が思い描いていたものとのギャップも克服できるようになってきたし、自分のキャラ付けというか、俺ってこういう感じでしか会話できないんだなみたいなのを自覚できるようになってきた。(あと流石に労の飲み会よりはだいぶ普通に楽しいし、そこそこ見知った仲なので安心感も全然違う)
それに、得意じゃなくても人間と交流しておくことは何だかんだ良いことなんだろうなとは思うし、それこそ元気でいるためにも必要だと思う。
また、(実は来週火曜にもまた参加せざるを得ない労の飲み会があって)アルコールは飲まないつもりでいたのだが、以前TLでワインってジュースみたいだよな?と言ってたらそんなことないと言われたワインがあったり、全くおいしいと思えないと言っていたら高いやつを飲めば違うと言われた日本酒があったりしたので、せっかくなので飲んでみた。ワインは確かにジュースじゃないかもと思ったが、まあそんなに好んで飲むこともなさそう(ぶっちゃけ覚えてない)。日本酒は、なんかかなりおいしかった。開拓の余地あり。
あと、準備も片付けもろくに手伝ってなくて、一番若いのに唯一床にワインとかこぼしてたし、俺ってシンプルに無能なんだなの気持ちにもなった。
俺が生まれる前の酒
帰りはレーンの返却のためという口実でオタクカーに乗せてもらう実績を解除した(よく考えたら始まる前にも駐車に付き合うという名目で乗せてもらってた)。オタクカーで移動するの楽しいし誰か車出してほしい、俺は免許持ってないから運転しないけど。
また、改めて強く思ったけど今住んでるところに帰るのマジでつまんなさすぎる。そこまで言うほど遠いわけではないけどシンプルに土地が面白くないし、あとやっぱりオタクと遊んだあとに家族の顔を見るのが嫌すぎる(カスの息子)。
夕食は家で食べたが、普通にあまり空腹ではなかったので食べ過ぎで少しお腹が痛くなった。それでそのまま横になったらいつの間にか眠っていて、3時頃に目が覚めて、それから日記を書いて今(5時過ぎ)。
アニメ
今日見たアニメは、転スラ84、メイ食べ12(終)、逃げ釣り12(終)、鑑定士(仮)11~12(終)。
転スラ、あー俺ってこのアニメ苦手だったなというのを思い出す感じの話だった。悲しい。
メイ食べ、最終回にしてやっとこのアニメを結構気に入っていた理由が分かった気がする。セリフ回しとかチュンの存在とか、複数の短編で構成されていることとかが、なんか常に上のレイヤーから見ている気分(作品に入り込むのとは逆で、神の視点で見てるみたいな意味)になれて、そういうところに居心地の良さを感じていたのかもしれない。
鑑定士(仮)、素晴らしかった。マジで最終回の気持ちよさがエグすぎる。今期(も)全然アニメを見ていなくて、(今日の会に参加するにあたり)何となく今期のアニメを見ましたという顔をすることに気が引けていたのだけれど、このアニメを見られただけで一発でそんなこと気にならなくなるくらいに満足した。
やっっっとエマリアさんと合流(また別れたけど)して、それが激アツシーンだったし、壁で囲うという一話で登場した戦法が出てくるのもマジでよかったな。最後の攻撃が反射されなかったのはなぜなのかそんなに分かってないけど、①反射するには前もって何が来るのか知らないといけない、②シンプルにみんなの力を合わせた攻撃がすごすぎた、のどちらかなのかな。
最後の最後でEDムービーに繋がったのも良かったよなぁ。